このホームページをどうすべきか考えていた時、真岡市の南端久下田(くげた)にある白蛇弁財天神社でインスピレーションを頂きました。もともと、鍼灸の技能上達を祈ったり、お水を頂いたり、銭洗いのために参拝していたのですが、そういえば、弁天様は弁舌や言葉の女神様でもあります。
実は先に始めたブログの中で、シリアスな医学の記事と、ハッピーなヨタ話と、開運エピソードとが混ざって読みにくいフシがありました。そこで、鍼灸東洋医学部門を独立させてHPにしようかと思っていました。でも、その反面、パッと開けば思いがけない情報に出会える楽しさとか、インターネット的ビブリオマンシーができる良さが減ってしまうのでは?というためらいもありました。ちなみに、ビブリオマンシーとは、祈って問いかけてから本をパッと開くと、そのページにその人のためになるヒントがあるという書物占いです。
でも、この弁天様に何度かお参りするうちに、心の霧が晴れ、どんどん明快になってきました。そして、ある日、ついに、境内で次元の高いアイディアや、実行したらどんなに良いかというヴィジョンが浮かんできました。まとまったのか、授かったのか、とにかくそのころの自分よりも上をゆく知恵でした。
HPでは東洋医学に集中し、ブログではハッピー、ラッキー、ヨタ話エッセイをご提供することで、どれだけ人々のお役に立てるか、そして、自分も伸びやかに書けるか、です。
いつもの、ブログ記事を考える時の葛藤が無くなれば、どれだけ鮮やかに書けることか。
これまでは、ハッピーなヨタ話の時は、(鍼灸院のまじめであるべきブログにこんなアホなこといいのかな?)とはじけることができず…
また、生命と病と死について深く書こうとする時は、(軽いノリが好きな人のニーズに合わないのでは?)と、掘り下げられず…、結局どちらも筆の勢いや内容がにぶってしまっていたのでした。(無駄に疲れたあげく、中途半端だった!!)と思い知りました。逆に言えば、分ければどれだけ自分も書いていて楽しいか、が、リアルに、ありありと、深く想像できたのです。これでもう、愉快と真面目が足を引っ張りあって、どちらもボヤけてしまうことはなくなります!!
ある大作家さんはこの問題を、ペンネームを分けることで心を切り替えて解決していましたが、今時なら、このように、HPやブログなど、テーマを分けて複数持つことで解決できる!!と大いに納得できました。
白蛇弁財天様、ホームページを作って下さったしらたまさん、関わって下さった方々、本当にありがとうございました!!
Comments